りんごのほっぺ(∩˃o˂∩)♡

2018年2月20日に入籍♡2018年10月7日の結婚式を終えて次は赤ちゃんが欲しい!と頑張っている夫婦の日常です!

不妊治療助成金の申請

 

忘れてたけど、助成金の申請をGW前にしました!

 

 

旦那が単身赴任?のため恵庭の実家に戻ったので 管轄は千歳になります。

 

 

千歳の保険所に、

 

✩.*˚戸籍謄本

✩.*˚住民票(旦那と私の2枚)

✩.*˚所得証明書(旦那と私の2枚)

✩.*˚病院から貰った領収書

 

だったかなー。まだあった気がするけど持っていきました

 

 

保険所で申請書を書いて書類は終わりかな。

 

 

札幌市に初回かどうか調べてもいいかの同意書と、恵庭に5万円まで戻ってくるシステムがあるらしく、それも申請しました。

 

 

324000円だったので24000円の申請です。

 

 

てことは本当に一回目は無料だったみたいです。

 

 

2回目は15万円と恵庭から5万円で

124000円の実費かぁ。

 

 

何回でも30万円貰えるように令和でならないかなー。